FC2ブログ

アイスランキング

九州人はヤッパリこれ!
スポンサーサイト



長崎ちゃんぽん

長崎の知人よりいただきました。長崎で食した本場長崎チャンポンのお味は...
皿うどん食べてビックリ!甘い!!!
ウスターソースをチョットかけていただくのが定番らしいです。

sweet

日差しがあって今日はバイク日和!ひとっ走り神戸まで行ってきました。さすがに湾岸線は風が強かったですが気持ちよく走れました。目的地は特に無し!行き当たりばったり!おしゃれな街並みをアクラポ響かせながら走ってきました。んで今日の戦利品を御照会。神戸と言えばスイーツ・・・「神戸Frantzの神戸北野の贅沢プリン」です。先ほどデザートで食べましたが美味しかったですよ!疲れた頭と体には甘い物が一番ですね!!!
02_002.jpg
神戸北野の贅沢プリン、濃厚な味ですがあっさりしていてカラメルの味が特徴的です。
00.jpg
因みにバレンタイン限定でこんな面白チョコも・・・。確かに男心をくすぐる・・・かも!
2009-02-06kobe 002
でもって神戸の美味しいお土産が集まっているところは?と考えて神戸マリンエアへ。ここは駐車場の心配がありませんからね。ゆっくりスイーツ選べました。

秋便り

秋の気配を感じる今日この頃、今年も届きました。
秋便り
熊本県産(荒尾市)あらお梨・・・ソフトボールよりひとまわり大きくてずっしりと重く甘いのが特徴です。お値段もそれなりのようですが・・・。

羊羹蝙蝠(ハロウィン限定)

久しぶりに二台で出かけました。chiiは約4カ月ぶりのライディング・・・その間スズキさんはにオーバーヒート、バッテリーあがり、車検切れ。・・・と言う事で慣らしがてらKahana☆Bayまで走ってきました。気温は22℃でしたが日差しが強くて下道ではFanがブンブン~(熱!)Kahanaはいつもの様にハワイな感じに加えハロウィンな感じもありました。ランチをオーダーするまえにハロウィン限定スイーツにくい付き・・・ランチは抑え目に。今月いっぱいの限定メニューですからお早めにってことで。(ハロウィンパーティーもあるようですよ!)ここに来ると脳が開放される感じというか、自然とリラックスできていい感じです。残念なことに11/4~ウィークデイは夕方からの営業のみ、お昼は土日のみになりますのでチョット残念です。chiiは久しぶりの走りでしたがナカナカいい感じでYoshimuraの快音を響かせていました。心地よい疲れ・・・enjoyプチツーでした。
kahanaハロウィンスィーツ
美味しそうでしょ!ようかんのこうもりがアクセントです。Happyハロウィン!!!

美味っ!

たい焼きの美味しい店を見つけました。このお店九州発祥で超人気です。ころもは超薄でパリパリ、あんこはしっぽまでアンでびっちりですよ!やっぱり焼きたてが最高です。このお店、一日で5000匹は売ってしまう超人気店です。ちょっと並ぶ必要はありますが・・・並ぶ価値アリですよ!!!
たい焼き日本一

店名:日本一たい焼き りんくう田尻店
住所:大阪府泉南郡田尻町176-1

ひさしぶりに神戸

久しぶりに神戸に遊びに行ってきました。めずらしく穏やかな天候で気持ちよく散策!何十年ぶりで動物園にも入ったりしてpandaとご対面。その後モザイクで今超人気者のリラックマとも遭遇!楽しい時間を過ごしました。夕食は海の上で・・・。遠くに明石大橋、神戸の夜景、音楽を聴きながらのディナーは時間を忘れる位くつろげたひと時でした。
pansan.jpg

kobe mozaiku1

コンチェルト


桜はまだ・・・ですが

昨日のツーリングのお土産、「桜わらび餅」春季限定商品を買って来ました。またまた限定商品にやられてしまいました。わらび餅の中に桜色のあんが入っていてなんとも春らしいお土産です。・・・でした。(jin☆chiee&sakiで美味しくいただきました。)きな粉をかけて食べると更に美味しくいただけました。(岸和田S・A(上り)の売店でGET!)春はもう少し先ですが、一足先に春をわらび餅で味わいました。GOOD☆TASTE!
20070321185051.jpg
桜わらび餅・・・春限定ですよ!

かくし味は☆プ☆コーラ?

前回の続編・・・行先はいつものKahana☆Bay、といってもchieeは昨年の9月以来二回目のアロハ~!デッキとの扉はFull・OPEN、気持いい風が入ってきます。恒例のランチメニュー・・・chieeはカレープレート。私、本日で5品目のスペアリブプレート。このスペアリブ、甘辛い仕上がりで柔らかくまさに、good☆taste!(またまたこのフレーズですが・・・ハイ!そのとうり。)これ、ここだけの話ですが、○プ○コーラで(だけではなさそうですが)煮込んであるとの事・・・ほう!コーラはプッハ~ッと飲むだけではないんですね。私、料理はNintendo-DSのお料理ソフトで修行中の身、勉強になりまする。食後はデッキでコーヒー(今年初のアイスコーヒー!)。吹く風は地上と違って少しひんやり。下を見下ろすと漁港ですが、漁船ではなくこれがクルーザーで・・・その横を通っている道路のトンネルからでてくる車が軽自動車ではなく、F-1だったら・・・まさにモナコ!などとぼんやり・・・思える所、それが「kahana☆Bay」
ガードレール横は菜の花が綺麗に咲いていましたよ!
20070305210848.jpg

スペアリブ・プレート
20070305211022.jpg

デッキでアイスコーヒー
kahana-bay.jpg

カハナ☆ベイ
nanohana.jpg

菜の花・・・たしか二月に咲いていたような?

sakura coffee

桜珈琲」・・・本格コーヒー、ブランチ、ランチメニュー、それにスイーツが充実したお店です。コーヒーもドリップ、サイホン、水出しから選べ種類も豊富です。もちろんgood★taste!店内は中央に吹き抜けの和風庭園(桜)があってその周りをガラスで囲んだ感じでテーブル席があります。カウンターはサイホンが、壁にはコーヒーカップが並び間接照明で照らされてすごく落ち着いた感じになっています。食事後でしたが、chiee・・・スイーツメニューに目が釘ずけに!確かに美味しそうです。本格コーヒーを楽しみたい方、スイーツ好きの方、一度来店されては!
234-02.jpg

ちなみに場所は・・・堺市西区鳳西町2-78-1(国道26号線、鳳西町2交差点を西方向に進みサークルKを目標に。右側に桜珈琲があります。)

生パスタのお味は・・・

今日のディナーは以前、SWIFTでパスタの美味しいお店で聞いていたパスタ屋さん、「鎌倉パスタ」へ。外装、内装おしゃれなお店です。禁煙席は下、喫煙席は上・・・独立しているので煙草の煙も気になりません。(感心しました。)パスタは生パスタを使用しモチモチしていて食感もgood!それにパン(バジルロール)も熱々でパスタに良く合っています。パスタは普通フォークとスプーンですが、ここはお箸で食べるんですがこれも新鮮な感じでした。

20070114223449.jpg
サラダ・・・ドレッシングも私好みでgood!

20070114223615.jpg
・・・バジルロールパン、熱々でモチモチサッパリのパンでgood!


20070114223911.jpg
・・・ペペロンチーノ、私のパスタランキング1位

お店に行かれる場合は、クーポンを携帯に入れておけば、お徳なサービスが有りますよ!(ソフトドリンクorパンのサービス)



つい買ってしまうもの・・・

限定品!誰でもこの言葉には弱いですよね。今回も買ってしまいました。「プリッツの辛子明太子味」、「かっぱ海老せんの辛子明太子味」(これは、辛子明太子メ-カ-とのコラボ)、「kitkatエキゾティック九州」(これは、有名パテシエプロデュ-ス物)、「味覚糖プッチョ・あまおう」といろいろ!各地の高速道路のS.Aで販売されていて九州バ-ジョンは帰省する度に種類が増えているようです。ポッキ-の甘夏バ-ジョン等他にもまだまだ・・・お菓子メ-カ-も色々考えてますね!「九州限定!」の文字だけでも十分効果ありです。ツ-リング先でも各地の限定品を見つけるのも楽しいかもしれませんね!
20070109100736.jpg

so☆sweet!

帰省の際のお土産の定番、sweet potatoのご紹介。「ROYALのsweet potato」です。これは結構有名?福岡、いや九州の代表的な名物土産の一つと言っても過言ではありません。栞から引用させていただきますと・・・季節にあわせ、その時期一番美味しい薩摩芋を厳選し卵黄、バター、生クリーム、バニラを加え洋風に焼き上げたビタミン、カロチン、繊維質を豊富に含む健康的なお菓子・・・と有ります。確かに上品な甘さで何個でもいけそうな感じの美味しいお菓子です。皆さんも一度ご賞味くださいね。
sweet-potato.jpg

有明海それは・・・

実家から30分ほど車で走るとそこは有明海。そう!あの「有明海苔」の発祥地です。久し振りに海沿いまで行ったのですが海苔を育てる網が延々と沖の方まで広がっていました。ここから日本全国に高級海苔「有明海苔」が旅立ってゆくのです。この有明海、干満(潮の満引き)の差が大きく干潮時は数キロ先まで潮が引き広大な干潟が現れます。いわゆる「ガタ」とよばれる泥状の干潟です。ムツゴロウや珍しい貝類も多く生息しているんです。そしてこの海に浮かんでいる人口の島二つ、何とこれは換気口の役目・・・有明海の海底その更に下、炭鉱三池炭鉱)の坑道が走っているのです。今は廃坑になっていますが昔の日本の産業革命を支えた立役者なんです。そして海の向こうには雲仙普賢岳、前の大規模な活動で山の形が変わってしまいました。子供の頃見ていた形と大きく変わってしまい自然の力の大きさを感じてしまいます。ということで帰省の現地リポートでした。
PA0_0029.jpg

シャンパン☆ファイト!

メリークリスマス今年のX'masはどうでしたか?クリスマスといえば、プレゼントツリーそしてケーキjin、chiee、sakiのfamilyはクリスマス、誕生日は必ずケーキ&シャンパンは欠かせないのです。今年はどこのケーキにするか・・・これはjinの役目、そしてシャンパンの栓を抜くのも・・・これがまた重要でパア~ン!と抜けたら盛り上がったままでケーキカットに行けますが、スカこいたら気分は盛り下がり、最悪今年のシャンパンファイトは炭酸が少なかったのか「パシュッ」で終わり・・・この先はご想像におまかせということで。来年は「モエ」のシャンパンでGP並みにいきますか
         061224_1921~0001.jpg

暇つぶし?いや!ひつまぶし

またまたチョット前のお話。10月下旬、ツーリングクラブの定期(秋ツー)ツーリングです。今回は愛車XXがまだドック入りの為chiee's-GSX-Rで参戦(ロングラン・テストも出来て良いかなと!)です。名阪の針テラスで9:00集合予定ですが、チョットスタート出遅れ間に合うか?今日の車はR600、「このバイクなら・・・行けると思う」そうこの台詞、チョット昔の冬の定番映画、「私をスキーに連れてって」のワンシーンで三上博が言う台詞。サロット一式(スキーウエアのトータルコーディネート)を届ける為に冬は滑走禁止になっている志賀~万座ツアーコースを一足先に出発した原田知世を追っかけるシーンで使われているのを思い出します。「この靴(スキー用ですね)なら行けると思う!」このバイクはっきり言って良いです。操安性(足ちょっと硬いですが)good!おかげで間に合いましたよ!もちろんマナー守って、安全走行!まだ行き先を言ってませんでしたね今回は伊勢を目指します。伊勢までは何の問題もなく到着。20061215110021.jpg
さて、伊勢についてお昼は何?伊勢神宮前、おかげ横丁を散策していると「ひつまぶし」の文字発見!食べた事はないのですが、うな丼?位の知識です。ということで「これ」に決定。


20061215110326.jpg
そしてこれが「ひつまぶし」定食。うな丼(正確な表現では無いかもしれません)、だし汁にねぎ、山葵、きざみ海苔、こんにゃくの甘だれ風、デザートの柿。まずうな丼をお椀にてそのままいただきます。次に、だし汁をかけ山葵、きざみ海苔をのせてお茶漬け感覚で食べる、これが正式な食べ方のようです。だし汁で食べるのが個人的には美味しくいただけました(満足です)。満腹になってもそう、あれは忘れませんよ!「赤福」ここは赤福の御膝元、本店にて赤福げっと!です。今回都合により私、日帰り(他皆さんは泊)の為、ここでわかれて帰路へ。
途中天理あたりで雨に降られましたが、楽しいツーリングでした。「ひつまぶし赤福」、美味しい物も食べられましたからね

ケロロと団子(だんご)?

Myfamily、結構共通の話題で盛り上がる事があったりします。その中の一つ、それはアニメの話。最近は癒し効果抜群の、そうあのアニメ。「ケロロ軍曹」であります。話の内容を言いますと、ケロン星より地球侵略にやって来た宇宙人が地球人の家に居候状態になって家事洗濯。そのほかの仲間(ケロロ小隊)と繰広げる地球侵略爆笑プロジェクト。このアニメの原作者は九州、熊本県出身。懐かしい九州弁の他、80~90年代の懐かしいアニメのパロディーもふんだんに取り入れたエンターテイメントアニメです。笑いあり、涙ありの癒し系アニメの一押しです。さて何でケロロと団子か?このアニメの中の「いきなり団子」というお菓子(おやつ感覚の家庭菓子)です。いきなり団子?なんか懐かしい響き・・・これも幼い頃、食べていた様な。たしか「いきなり饅頭」、調べてみると熊本県原産がいきなり団子、私の田舎ではいきなり饅頭という事が判りました。このおかし輪切りの薩摩芋と小豆を小麦粉をねった生地で包み、蒸かしたものなんです。これも美味かですよ!このお菓子を思い出させてくれたのも「ケロロ軍曹」のおかげで~あります。
こちらではまずお目にかかれませんが機会があればご賞味されてはいかがでしょうか!220px-Ikinaridango.jpeg
アニメも面白いでアリマス
20061215083015.jpeg

饅頭好き・・・

冬の足音がひたひたと・・・この時期にあえてアイスのお話。私、幼き頃大好きだったアイスがありました。当時、田舎の駄菓子屋さんでよく買っておりました。大きくなるに従い、又osakaに出てきてからはその存在は記憶から消滅ところが数年前、近くのスーパーのアイスコーナーをなにげに見ていた所、んっ!こ、これは「あいすまんじゅう」じゃなかですか!(田舎の方言です)
それも五個入り(当時は一個売り)九州名物のあいす饅頭がなぜここにのこり三箱、しかもこの日はアイスの特売日!ここは、そうでしょう!おとな買いです。そっと買い物かごにフェードイン。それ以来わが家の定番になっています。昔懐かしいものに出会うと嬉しいものです。寒い時期にアイスなんか・・・?いやいや暖かいお部屋で、風呂上りにどうですか?・・・美味かです(うまかです!)                     20061214095636.jpg
甘い小豆をもっちりバニラで包んだ冷たい和菓子ですよ!さあ!食べたくなったアナタ!スーパー○源アイスコーナーへダッシュ売り切れの際はゴメンナサイ

俵(たわら)ハンバ-グのお店

片男波ビ-チツ-リングの時に見つけたお店。ハンバ-グメインのお店で、お店の名前は「寛屋」といいます(紀三井寺本店)店内はお洒落な雰囲気でツ-リングの途中でも全然問題なく入れます。なんといってもお勧めは俵ハンバ-グ!米、一俵ほどの大きさのバ-グが・・・な訳ないです。
宮崎牛を使ったハンバ-グで、なんというかお肉(お肉なんですけど)を食べている感じです。まず鉄板の上に俵みたいなハンバ-グが運ばれてきてその場で店員さんがカット、カット・カット。そして店員さんが一言・・・ナプキンで防御してください!エッ、油がとびますので・・・両手で耐閃光防御完了!(宇宙戦艦yamatoの名台詞です)そうその場でソ-スをジュワ~ッとかけるんです。意味わかりました。防御してないと服、油でビッチョリです。取り合えず跳ねがおさまるまでそのままで!今までのハンバ-グの概念がチョット変わりました。p_spS01_m.jpg

美味しかったです!和歌浦方面へ行かれたら是非一度お召し上がりを!show_map.png
ヘルメット持って入ったらヘルメットの防御も忘れずにしてくださいね。ちなみに近くでお召し上がりの場合は、中百舌鳥にもありますよ!営業時間はランチタイムとディナ-タイムなのでご注意を

伊勢の名物・・・

ちょっと前のツーリングのお話をチョット・・・伊勢に行って来ました。時は6月の1日。目的は本場で赤福を食べる事!出来立ては柔らかくて美味しいですからね。日本茶とのセット(赤福三個)がお薦めです。20061201192848.jpg

赤福は確かに美味しかった。「草木饅頭」そして「白浜名物・かどやのうすかわ饅頭」さて三皿ならべて一番食べたいのはどれ?(悩)20061201194017.jpg
この後すんなり帰ればよかったのですが紀伊半島ぐるっと日帰りツーリング決行してしまいました。朝6時~夜9時まで走りっぱなし!疲れましたが・・・「やれたよ俺」って感じでした。教訓「無理の無い計画で!無理の無い走行を!」

Hawai気分!Kahana☆Bay

最近見つけたハワイア~ンでトレビア~ンなお店です。オーシャンビューでデッキもあって気持ちのいいお店。(営業はランチの時間から、夕方は居酒屋に)お店の雰囲気、景色、お店のお二人、全部がイイ感じの素敵なスペースです。SWIFTから和歌山方面へ高速使えば一時間で行ける所です。探してくださいね!ちなみに木曜が定休日です。
P1010020_edited.jpg

美味しい話

私、omuta-shi,fukuoka birth。あまり有名な街ではありませんが、日本プロ野球、Gの付く球団の現監督が幼少を過ごした街。取りだてて有名なものはないのですが、大好きなHome-Town。しかし帰省の際はこれだけは忘れない、今流行りの言葉で言えばスウイーツ。(合ってます?)今回は草木饅頭のご紹介!薄皮で甘さ抑え目のしっとりとした白アンが最高。SWIFTのお二人も太鼓判の銘菓です。運がよかったらSWIFTでお目にかかれるかも!確立は2/365!!!!(年2回帰省なので)j_kusakimanjyuu.jpeg

プロフィール

jin

Author:jin
jinのおもしろBike-Lifeへようこそ!
jin(♂)大型バイク歴7年、座右の銘「タイヤのグリップを常に意識しろ」。
ライディングに対してうだうだ考えながら走るのが大好き、アラフォーチョイ過ぎライダー。
chii(♀)昔、熊取の虎と呼ばれた俊足ライダー(休止中)       saki(♂)Univ.の3回生。これから就活(ーー゛)

SWIFT-RACING

わくわくドキドキ!来年はどんなシーズンになるのでしょう。みんなで応援しようネ!

Safty RaidingでEnjoy Bike-Life!

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
リンク
Tree-CATEGORY